博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年2月16日(木曜日)

はかせの ともだちが いいました。

ほんとうに こうこうに いかなかった ことで こうかい して いないの ですか。

こうこうの ことで はかせは いま かんがえて います。

こうこうが はかせを いれて くれなかった から いかない ことに きめたので こうかいは ないです。

ほんとうは いきたい きもち ありました。

はかせは ようご がっこうには いきたく なかったんです。

ほっとかれている ともだちが います。

ともだちは はなせないし おもうように からだが うごき ません。

ほんとうの ところの りかいが されて いません。

はかせの たいども ともだちと にているから 

たぶん ほっとかれて NOT たのしいで おわったと おもうのです。

いかなかった ことで 日中一時さんの おねえさんたちに であえて

おかあさんが もじばん つくって くれて 

おはなし できるように なったから おはなし たのしいし

ほんとうに がっこうの せんせい よりも

はかせに よりそって くれている それが いいです。

おかあさんと いっしょに じしゅうしつへ いくように なって

だいがくせいの おにいさん おねえさん とも おはなし できることが

おともだちの こうこう せいかつ よりは ずっと たのしくて

おこられる ことも すくないし

そういうことで なやむような しつもんを される たびに

やっぱり いまが しあわせで

とにかく はかせは べんきょうが したいので 

いまの せいかつが こうこう よりも いい かんきょう なのです。