博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年3月8日(火曜日)

彼女は かしこいひとで かわいいです。

おはなしで はなしたことは

おなじしょうがいの ともだちが 

おかあさんと けんかした はかせに アドバイスして くれました。

おなじしょうがいの ともだちも おかあさんと けんかすること あって

かなり おちこむ らしい。

あつがったり さむがったり して きるもので はんたいされて

たくさん きせられて

もうすこし かるく したかった けど

いおうと したけど おかあさんの あつりょくに まけて 

しかたなく したがった。

おはなしでは おなじしょうがいの ともだちは かなり おてあげ でした。

はかせの おかあさんも そういうとこ あると はなしたら

おなじだね って わらっていた。

かのじょは あたらしい がくねんで こうさん(高3)で

のこり いちねんで そつぎょう だから

はたらくこと はかせは おうえん している。