博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年10月20日(木曜日)

ともだちが きていました。

おはなし したかった ようでした。

でも はかせが かあさんと かがくの べんきょうを はじめたので いなく なりました。

おはなしが いつも なやみが おおい はかせの ともだちの Aさんでした。

おかあさんと なかよく していたら いなくなった んです。

おなじ しょうがいの ともだちの Aさんは いつも かしこくて おはなしが たのしいです。

でも さいきんは あいが さめて なんだか そっけない ので とても きになります。

おはなし していても

おなじ しょうがいの ともだちの Bさんが Aさんを すきで かつどうで いっしょに なって いろいろと はなして はかせの ことも いっている らしいです。

いまの じょうたい では あきらかに はかせは あえない から ふり(不利)な かんじ です。

Bさんと はかせでは できることに おおきな さ(差)が あって

ほんとうに ふりで たくさん こまっている Aさん

Bさんが しつこいと Aさんが いってくる んです。

おかあさんと なかよく して いたから

いなく なった から おはなし できなくて おとなしい はかせ です。