博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年3月14日(月曜日)

はかせの かあさんが おばあちゃんと いいあいに なりました。

なかなか りかいが すすまない しゅういの ひとたち

たくさんの しょうがいのある ともだちが こまっています。

おばあちゃんは はかせに やさしくて なかが いいです。

かあさんも なかが いいけど きょうの けんかは

なかなか むずかしい しょうがいしゃの こうこうしんがく に ついて でした。

なきだした かあさんが

おなじしょうがいの ともだちのことも おもって かなしく なった らしいです。

なきながら おこって いました。

おこりながら ないて

かあさんが とにかく かっこよく みえた。

はかせの ともだちからも いいね って おうえんしている と いってきたよ。

はかせ なんだか とても かなしく なってきた。

かあさんが とても はかせのことを かんがえて いて

はんのう できない あたまと からだを コントロール むずかしい

はかせの なやみの ひとつです。

かつどうが ときどき とまる

ほっさ きのう(日曜日の午後)も あって

つらいこと わかって くれている かんしゃです。

なにか いいたかった けど おわりにする。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏地学基礎 火山の噴出物について

✏小6算数 色々な単位の計算