博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年3月30日(水曜日)日中一時さんで

日中一時さんで もじばんを つかって おはなしを することを はじめました。

はかせの こえを きく とりくみを してくれて

おねえさんたちに ことばで つたえられて

おはなしも できて はかせは うれしいです。

おなじしょうがいの ともだちにも はなしかけて いて

ともだちも もじばんで こたえられて

みていて たのしくなったよ。

はかせの ほんとうのことが わかってくれた。

はかせは がんばって できるように なったけど

ともだちは すぐに できていて

こんがらがったり しないで できていたんだよ。

ほんとうに すごいよ。

はかせの はんのうより よくて おどろいたんだよね。

はかせの おはなし きいているから だと おもう。

もじばん ほかの ともだちにも できて よかったし

ほんとうのことが つたわるって いいよね。

はかせも がんばります。

はかせの ともだち 🌸🌸くんも おはなしできると おもうんだけどね。

👩「日中一時さんの友達は今日初めて文字盤使ったんだよね?」

はい、でもローマじ しっていて すぐに ゆびさし できていた。

おはなしも できていたよ。

おなじしょうがいでも かるいほう だから 

おはなしも できるし かくことも できるひとで

はかせよりも おとなで

いつも はかせのことを おなじしょうがいと おもって いなくて

おはなし してくれなかった けど

おねえさんと もじばん つかって いたら

ともだちも やってみて すぐ できた。

👩「その友達は言葉(声)で伝えられるの?」

(言葉で)つたえるのは むずかしかった みたい。

👩「その友達は 言葉(声)より、文字盤の方が伝え易かったの?」

はい、そのようです。