博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月23日(月曜日)

じしゅうしつへ いきました。

おかあさんと すうがくを しました。

ひさしぶりの すうがくで はかせは こい(濃い)まなびに なりました。

おねえさんに ひさしぶりに あいました。

はかせの ねんがじょうが とどいて うれしかった

と いいました。

おねえさんと はなしていると なんでも いえて

おかあさんと けんかした はなしも しました。

はかせ ほんとうに なんでも いえる かあさん だから あまえて います。

おねえさんも おやこげんかは するらしい です。

おもったことを いえるのは いいですね。

 

はかせは かあさんと はたらく ことに ついての ビデオを みました。

はかせは はたらく いみが わかりません でしたが

かつどうなどで やっていることが しごとなのかも と おもいました。

はかせは いまの 日中一時さんの かつどう

ことばで いえる おはなしが いえないから

がんばって はなせるように なりたいと おもいました。

それは むずかしいと おもわれる けど

おおきな もくひょうです。

おおきな もくひょう だから ほんとうに むずかしい かも。