博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年2月7日(火曜日)

はったつ しんだん してきました。

おはなしの ともだちが いいました。

おかあさんの いうように (心で)おはなしちゅう でも

はなしの あいてを みて はなす ように

ほんとうに ともだちは はかせの こえを きいていて

おかあさんとの かいわを

あいじょうが いっぱいで おともだちは うらやましい と いいます。

おはなし できると ちがうのかな?

おはなし できないから 

おとうさんが (はかせの)おかあさんや おともだちの おかさんに

いやがらせの メールとかして

おともだちが しんろ きまらない って きいたんだよね。

おはなしの ともだちは はかせの はったつ しんだんの あいだ ずっと いて

(落ち着きがない態度で)おかあさんにも ちゅうい されました。

いほうなことを する おとうさん でも おともだちのことを あいして いるのかな

と おもうことが あります。

だって こまらせる おとうさん では おうえんされない でしょう。

おはなしの ともだちが いつまでも いつまでも おやと いっしょ ではない こと

しらないのかな とか おもいました。

おはなしの ともだちが いうのは 

えらそうに している おとうさんが いやで たまらなくて

おはなし できたら おかあさんに

おかあさん りこん したら って いいたいよ。