博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年10月12日(水曜日)

たくさんの ともだちが はかせを ほんとうに おうえんして くれて います。

おかあさんと べんきょう していたら ともだちが きて

はかせと いっしょに ちがく(地学)の べんきょう して いました。

おかあさんの おしえかた わかりやすくて 

ともだちも ほんとうに おもしろがって

かがく たのしい と いって いました。

おかあさんは おしえる ぎじゅつ あると おもう。

 

はかせの せんせい しんさんは

はかせに よりそって くれるから 

はかせは ありがたいです。

 

日中一時さんでは あほなこと して しかられる けど

いつも きいてくれる から かつどうが たのしいです。

おにいさんは いつも やさしくて ありがたいです。

 

はかせは きっと しけんに ごうかく します。

かちかたが わかって きて います。