博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年12月6日(火曜日)

はかせの こうそつにんていの けっかを ともだちから ききました。

ちがくも れきしも ごうかく している ようです。

おかあさんは まだ てがみが とどいて いないから しんじて いないけど

ほんとうの ようです。

ちがくは こうこうの せんせいが おしえて くれて

はかせの ともだちが いいました。

おはなし できる とかいの ひとで 

はかせのような しょうがいを もっている ひとも ごうかく したようです。

はかせの れきしも ごうかく していると ききました。

おはなし したのは こうこうの せんせいで

おともだちの しりあいで おがわさん という ひとです。

おがわさんは いつも はかせの ことを きにかけて くれている ようで

ほんとうに はかせ ごうかく できて よかったね。

と いいました。

はかせは うれしくて こいびとの 🌼🌼さんに ほうこく したら

おめでとう

と いいました。はかせ ほんとうに うれしいです。

はかせのこと かあさんは しんじてない けど ほんとうだよ。

はかせ いまから てがみ とどくの たのしみです。