博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年10月26日(水曜日)

はかせの ともだちが おうえん してくれて います。

おはなしで いつも はかせに つきあって くれる Mさんは

おはなしで いうのですが

はかせの こうどうは はかせに かぎらず

ほんとうに はかせの ような しょうがいの ともだちの

ふつう ではない ほうほうで まなべる ことを しってもらえる チャンス

はかせは RPMで ほんとうに とにかく たくさん べんきょう したから

はなせるように なったし はかせの たいけんを つたえられる ように なった

おはなしの Mさんは RPMの せんせいで かいごしせつで おしえて います。

ほんとうに かしこくて せんせい だけど かわいらしい ひと です。

おはなしを していると ほんとうに リラックスできて

おかあさんと はなす よりも おちつく ことが あります。

ほんとうに すてきな ひと です。