博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年12月25日(日曜日)

カラオケバトルを みています。

さくまあやか(佐久間彩加)さんが けっしょうへ すすみました。

🌼🌼さんに にています。

はかせは さくまさんが ちゅうがくせいの ころから みていました。

すずきあんな(鈴木杏奈)さんとも きそっていた じきも あって

すずきあんなさんは そつぎょうして プロになって

テレビで みなくなり ネットで うたって いるのを みたことが あります。

さくまさん ひゃくてんに ちかい てんすうで すごかったです。

いまの カラオケバトルの しゅつえんしゃの なかで さいこうてんです。

 

はいて いたから きちんと きけて いないのが ざんねんでした。

はきけは きのうから ひどくて 

はかせの ともだちが れんあいで なやんでいて それを きいて いたんです。

おかあさんには いいかげんに おはなし やめて ねろ

と しつこく いわれた けど 

よなかじゅう つきあって いました。

おひさま でるころに ねむくなって ねました。

おかあさんは ねぶそくに なって いました。

🌼🌼さんも ねぶそくに なって いました。

おかげで きょうは なにもできず しずかに して いました。

 

えいがが テレビで やっていて 「ミス・ポッター」

いい えいが でした。

おはなし ときどき (母さんが副音声で) えいごに していて

リスニングの きかいに よかったです。