博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月2日(月曜日)

はかせは きのう ふくぶくろを かいに いきました。

DEPOで さんじゅっぷん(30分)まえから ならんだ けれど 

ほしいものは うれて いました。

それで いちど いえに もどってから

しまむらへ いきました。

さんじゅっぷん(30分)くらい ならんで ほしいものが かえました。

おかあさんも はかせと おなじ ブランドを えらんで いました。

おしはらいは ワオンで しました。

かいけいを おかあさんの ものと いっしょに したので

あとから げんきんで おかあさんの ぶんを もらいました。

おかいもの たのしかったです。

 

おはなしの ともだち

はかせの ことで おかあさんに きかれて

ただの ともだち

と いっていて すこし ショックでした。

おかあさんに

おかあさんに きかれたら そう こたえるでしょう

と いわれて なっとく しました。

 

いつも うれしいことが あると

はしゃぎすぎて ほっさが でます。

ごごから いとこが きて おとしだま もらって

うれしすぎた こともあって

あいぼう(相棒SP)みている じかんに ほっさ でて しまいました。

おはなしも していたから おおきな ほっさ でした。

ひとばん ねると おさまっていて

おかあさんに しんぱい かけて

おうえん してくれる ともだちも しんぱい している。

それで かしこくない こうどう でて おこられました。

おはなしと げんじつ くべつ できるように しなさい

と いわれ ました。

おかあさん おうえん してくれる ともだち

OKです。