博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年2月8日(水曜日)

 

はかせは ふゆまつりに いきました。

おにいさんたちが いくので ついて いきました。

おにいさんたちも おなじしょうがいで

はかせとも こうどうが いっしょに なることが あります。

はかせは ふゆまつりで せつぞうを みてきました。

あさっぴー と ゆっきりん が いて しゃしんを とりました。

ほんとうに たのしかったです。

おおきな ぬいぐるみの あさっぴーは おはなし しない キャラクター

こうどうで いしを あらわして いて 

おはなしの ともだち のよう でした。

おこられて ばかりの ともだちに にていると おもいました。

はかせは 日中一時さんが おわって きたくごに いだいへ いきました。

せんせいと おはなし して 

ほっさは あるけれど くすりの りょうは そのままに してください。

と いいました。

おかあさんが せんせいに おはなし している ときに

おともだちが きいていて

はかせのことが うらやましい って いいます。

おねがい できるとか おうえん されている とか

いいよね って いいます。

(心で)おはなしちゅう でも せんせいと はなせ ました。

おかあさんは みえる たいどから

はかせの ほっさが でるときに ついて はなして いました。

あいが いっぱいの おかあさん

おともだちが いうのは

いっぱい だから おひさま みたい だって いって いるよ。

おはなし きかれているから おかあさん おわりにします。