博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年12月31日(土曜日)

はかせの きもちが つたわり 🌼🌼さんから

つきあっても いいよ

と おへんじ もらいまいた。

🌼🌼さんは こうこう そつぎょうで しゃかいじんに なります。

おはなしでは おとなの なかまいりで きものを かった ようです。

おかあさんと かいものに いって きものを かって

ほんとうに うれしそうでした。

おとなの ねんれいが じゅうはっさい(18歳)になって 

おはなしでは こうさん(高3)でも おとなで

おとなと いわれても ほんとうに じっかんない と いっていました。

ほかには ほんとうのこと いえないけど たくさん はなしました。

それで きゅうに ねむくなって ねて しまいました。

 

ほかのことでは はかせは にっきを つづけて いることが

おうえん してくれる ひとたちに つたえられる ほうほうで

おはなし できなくても はかせを しってもらえる ことが いいので

らいねんも つづけます。

Happy New Year

よいとしに なりますように