博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月18日(水曜日)

はかせは ともだちの 🐼🐼くんが かあさんの いないときに やってきて

おはなしで おかあさんの わるぐちを いいました。

かあさんは くるまの めんきょの こうしん のため

はかせよりも はやく でかけた のです。

それで はかせの ふあんが 🐼🐼くんに つたわって

それで はかせに いじわるな ことを いろいろ いって きたんです。

おかあさんが おいていった のは じゃま だから とか

はかせよりも たいせつなことが ある とか

ふあんを あおること たくさん いってきた ので

日中一時さんで おねえさんの てを ギュッと にぎってしまい

おねえさんに おどろかれたり 

おねえさんを こまらせる こうどうが でて しまいました。

おねえさんと おはなし しているうちに はかせは おちつき ました。

おはなしで いえたから はかせは おちつけました。

いやなことが あると きいてくれる ひとが いるので たすかりました。

あいじょうの おかげで かつどうも おはなしも いろいろできる いまは

おなじ しょうがいの ともだちに うらやまし がられて います。

おはなし できるって たのしいです。

おかあさんの いない じかんの 🐼🐼くんは

おかあさんと おはなし できないので 

こうこうに いきたくないと いえず

くるまから おりないことで わかって もらおうと したようです。

おはなしで かあさんの わるぐちを いったのは きっと

おはなしで いえない つらさから だったかも

がっこうでも おとなしく しているから いつも ほっとかれるし

おはなし かけても くれない ので

おいおいと はかせが ないてしまう ことに なるのです。