博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年4月20日(木曜日)

はかせの ともだちが いじめられて います。

がっこうの とうげこう おやが しているので

ほかの ともだちから かほご のようだ とか

がくねんが あがるのも ひいき している 

と いっている どうきゅうせいが いるので 

ことばで かえせない から つらくなって います。

ひとの ことを わるく いう せいと から

がまん できない ような ことを いわれる。

とても つらい きもちに なって います。

おうえんが ほしいと おもっても

ともだちが いないから こまって います。

ふつうだったら かばってくれる ともだちが いても いいと おもうけど

ひとりも いないと かんじて います。

おはなしで そうだん できない のも こまって います。

おひさまの おおきな あいじょうの おかあさん にも おはなし できないから

おとうさん にも いえないし

ほんとうに KZKさんは いまも こまって います。

おとうさん でも おうえん してくれている ひとでも

きもち いえたら らくに なるのに

と いいました。

RPMして はかせの ように きもちを はきだせたら ほんとうに いいのに と おもいます。

たくさん いいたいこと あるようです。

はかせのかい に きてほしい です。

いえる ように なったら ほんとうに ストレスが すくなく なります。

おひさまの ような おや だから

はたらかなくても いい

とか いうけど

ひとの やくに たちたい のです。

と いいます。

HKRさんが パワーを おくって いますが

KZKさん には もっと ひつようです。

いかに ひとの うわさが ささって つらいか はかせは りかい できます。

うたがう きもち とかも はかせに けいけん あって わかります。

いまは とにかく ひかりのほうを みられる ように

おうえんが いります。