博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年2月15日(水曜日)

はかせの ともだちは よこはまに すんでいて

はかせに こうこうに いかない りゆうを きいてきて きました。

おかあさんとの べんきょうが がっこうの べんきょう よりも たのしい から

と いいました。

おはなし できる せんせいが いなくて

おはなし できないと おうえん されず ふつうかの こうこうに いけなかった からです。

と いいました。

 

いま 🌼🌼さんが きました。おはなし したいと おもいますが

おかあさんに にっきを つたえて いるから まって もらいます。

 

おかあさんと こうそつにんていを がんばることに したからです。

ほっとかれている ともだちの はなしを きくと

こうこうが たのしいと おもえません。だからです。

と いいました。

 

はかせは 日中一時さんに いって いて 

おにいさんたちと すごすことが あります。  

ほっとかれずに おしごと している おにいさんたちを はかせは かっこいいと おもいます。

ほんとうに たのしいから つづけて かよいたいです。

 

おはなし している よこはまの ひとは おとなです。

しごとと ほかにも かつどう している おにいさんです。

はかせに きいてくるのは 

こうこう すごく よかったよ です。

なのに いかないって もったいないと おもうから どうして?

いいます。

おわり

 

(母 全国にRPMしている人がいるけど その人たちと 話す事ってあるの?)

RPMのともだちと はなすことも あるけど

かしこいと おもって せっして くれるひとが おおいから

あまり はなしません。 おわり。