博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年2月22日(水曜日)

はきけ ひどかった すうじつかん でした。

おはなし しすぎ でした。

とうとう ほっさが でました。

おかあさんが ささえて くれたので たおれなくて よかった。

おはなしの あいては 

こうこうに いっている ともだちで ほんとうに ほっとかれて います。

おはなしで いうのは

こうえんで まっていると ほかの ともだちが はかせの うわさを しています。

はかせの かあさんが おはなし することを しっている ようです。

おうえん してくれる ともだちが いいました。

おはなし できるように なったから はかせが すごく たのしそうで

ほんとうに HAPPY なんだと おもって くれて います。

おうえんして くれている ともだちは おはなし ききたいって

おはなし していました。

おなじ しょうがいの おともだちの なかで うわさに なって いる ようです。

おはなし きいていたら どうしても きになって しまって・・・

おはなし きいていると ほんとうの ことが わかって いないから

はかせは つたえたい です。

いかに おとなたちが よかれと おもって やっている けど

ほんにんは こまっていて かいけつ されて いません。

おはなし できないことが ほんとうに つらいのです。

ほかにも おかいもの とかも じぶんで できないと おもわれて いるし

おおきな ストレス もっています。

ひとごと では なくて

はかせも もし ようごがっこうに いっていたら おなじ かんきょうに おちいって いたと おもうのです。

ほんとうに いまの かんきょうが しあわせです。