博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年2月24日(金曜日)

はかせの うわさを するひとが います。

おはなしで きこえて くるので きになって しかたが ありません。

おはなしの ないようは

(高校に)いかない ことが いいように いっているから

おともだちの おかあさんは いいます。

おやが きめないと じぶんで えらべない から

あいじょうが ない わけでは なくて・・・

こうえんでの かいわを きいていると

がっこうは たいせつで いくべき ところ らしいです。

おはなし きいていると

おなじ しょうがいの ともだちは あたらしい ことが にがてで

こうこうは こうとうぶが いいと おもっている おやたち です。

うえ(高等部)の がっこうが いちばんと おもっている ようです。

いかさない こうどうが あるから 

おやたちは いかさなくても うけいれて くれる がっこうが いいと おもっている ようです。

おはなし わかるけど 

ほっとかれている ようすを みたら ひとごとじゃ なくなると おもう。

はかせは ともだちの ようすから いいとは おもえなくて

こうとうぶのこと おやは しらないと おもう。

えいごの じゅぎょう あるけど アルファベットしか やっていないし

おはなしも よんで あげないし

いろいろと おかあさんが やってくれる ような ことを やって いないです。

おはなし きいていると   

こうこうの べんきょう やってないし 

あそびとか さぎょうの じかんが おおいから

いがいに たいくつ なのかも なんて おもいました。

おかあさんと やる えいご すうがく おもしろいし

おはなし きくことも いいし

ほんとうに いえでの べんきょうが おもしろいです。

おはなしの ひとたちは おかあさんの ようには できないとは おもうけど

がっこうが いちばん とは おもえません。