博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年4月1日(土曜日)

🌼🌼さんが はかせに あいに きました。

うれしくて いまも うかれています。

かあさんが もじばんを みせるけど

かくと いったので 🌼🌼さんには まって もらって います。

いつぞやは はかまで そつぎょうしきに でると いっていた けど

せいふくに なった らしいです。

はかせが つやで きた スーツが かっこよかった と

ほめて くれました。

あたらしい その スーツは かあさんが しまむらで かってきて くれました。

とても きにいって います。

おはなしちゅう ですから はかせ おわりに します。

 

あのスーツは どこですか?

「あそこにかけてあるよ。」

「スーツを着てどこか出かけたい所とかあるの?」

はい、あります。

市内の まちへ いくとき とか です。