博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年3月21日(月曜日)「いっしょに学ぶ いっしょに笑う」

TVH「いっしょに学ぶ いっしょに笑う」を 観た後で

 

はかせも こうこうに いきたかった。

こうこうが はかせを きょひ していた。

たしかに トイレに ひとりで いけなかったし

いつも だれかの サポートが ひつようで

はかせは はなせないし かいて しらせることも できません。

たしかに がっこうが はかせを うけいれると

かあさんが やってくれている ように もじばんでの かいわが できないから

こまったことが あっても つたえ られなくて たいへん だったかも

そうは おもっても ともだちと べんきょう してみたかった ね

と、おもう。

ひろむさんは こうこうで べんきょうが できて うらやましいです。

やかんだから はかせの せいかつ リズムに あわないけど

にっちゅうの がっこうが あれば いいな と おもう。

はかせの こうこう じゅけん いろいろ いったけど

うけいれて くれるところ なかった。

おかあさんも がんばって くれた

はかせの たいせつな きもちを りかいして

はたらくこと やめて べんきょうに とりくんで くれて

いまは こうこう いかないで こうそつにんていに ちょうせん している。

あたらしいことに きっと いいこと あると おもって がんばって います。

 

おかあさんの あかるさが はかせを げんきに してくれて

おこっても かっこいいし はかせ すきだよ。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 ビジネス基礎 20回分の視聴終了