博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年7月26日(水曜日)

はかせの サービスの ことで おかあさんが 日中一時さんに きました。

おはなしが きこえて きていて

はかせの りように ついて はなしていて 

あたらしい りようの ことで せいかつかいご に なるようです。

いまの はかせが できることを やって 

なれていく ことに なったようです。

ほんとうは かあさんから きく よてい でしたが

はかせは きこえて いました。

りようする サービス

せいかつかいご

にっちゅういちじ

こうどうえんご

🌼🌼さんに いってみたら 

はかせのほうが らくそうで いいね って いわれた。

ほかの ともだちにも 

あまり かわらない かんじ ですね と いわれました。

🌼🌼さんは しごとが たいへんで ないています。

つづきは あしたに します。