博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年8月18日(木曜日)

かいもので おねえさんと ローソンに いきました。

おかいものに いくときに かあさんが つくった もじばんで

ゆびさしして たいちょうに ついて つたえることが できました。

いろいろ はかせに きいてくるので 

もじばんの つかいかたが うまくなって きました。

おはなしも たくさん できて 

はかせのことを かんがえて くれる おねえさんたちが 

おかいものでも どっちにするとか きいてくれるから たのしいです。

はかせは 日中一時さんで おねえさんたちと おはなしできて

あほなこと しても りゆうを いえるから

りかいして もらえて ありがたいと おもいます。

それでも いかさない こうどうで おこられると

イライラして すなおに なれないときも あります。

はきけのことで おこられて おはなし して イライラおさまった けど

はきけ おさまらなくて おかあさんに でんわされて かえることに なりました。