博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年10月16日(月曜日)イライラ

(急に椅子をひっくり返して イライラしてるので 文字盤を見せる。)

おはなし はかせと している ともだちが いま おこられて います。

おはなしを きいていると ほんとうに イライラして きました。

おかあさんに やつあたり する はかせが います。

はかせの イライラも ともだちの ことで イライラするので あって

かぞくの こと ではない ことを しって います。

いいかんきょうで うらやましい と よく いわれる。

デイさんとか じしゅうしつ とか 📚📚じゅく ほかに はかせのかい です。

事業所さんでも はかせと やさしく かかわって くれているし

そういうことです。

おかあさんの こうどうりょくの おかげ

はかせの ためを おもって してくれて います。

おともだちの おやを みると

こどもの こえを きいて いません。

あいじょうは あります。

でも よかれと おもって やっている けれど ちがうのです。

はかせは いままでに かあさんに いって かえてもらう ことが なんども あり

おとなとして あつかって くれて おはなしで つたえられる

はかせ ともだちに いうのです。

おやと いっしょに あいにきて

おかあさんに あって ほしい

でも ほんとうに こまっている はなし きくんだけど

どうにも できない

ただ うらやまし がられて

それで イライラして いました。

おわり ブログOKです。