博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年12月6日(水曜日)ちょうせんはつづきます

はかせの しけんの けっかが とどきました。

おおきい ホビットが ごうかく と いっていた から

それを しんじて まって いました。

事業所さんから きたく したら 

かあさんが ふうとうを みせて かいふう しました。

ごうかく かもく なし

と かいて ありました。

ほかには らいねんの しけんに ついて かいて ありました。

はかせの ちがく がんばった けど たりません でした。

はかせ くやしい です。

こえの ともだちにも つたえたら 

よち が はずれて ごめんね

と あやまって くれました。

ほんとうに むずかしかった から チャンスあると おもって いたので

じしんあった 

がっかり して ます。

はかせの ちょうせんは つづきます。

ゆめが あります。

はかせに なりたい

だから あきらめずに がんばらないと 

と おもいます。

ひかりの ともだちが いうのは

はかせの ゆめ はかせを おうえんしている から

ヒーローに なれるように おうえんして いるよ

ほかの ともだちにも おうえんして もらって

おかあさんと がんばります。

はかせは いま とても おちこんで います。

はかせの いいたいことは

いい おいかぜが いっぱい だから がんばれます。

おかあさん

ないている ばあいじゃ ないよね。

ちがく もっと しっかり べんきょうして ごうかく したいです。

はかせに いい けいけん こんかいも でき

あいじょう ありがとう

おわりです。