博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年3月29日(金曜日)金曜日は休日

はかせの きんようびは きゅうじつ

あきないよ おかあさんは まんが よんだり テレビみたりして 

きゅうじつ すごす ようです。

かあさんは いま うたっていて むかしを なつかしがっている

こえも おおきく なっている

やっぱり せいしゅん じだいの うたは おぼえて いるようです。

いい うたが おおくて はかせも たのしく きいて います。

 

おいかぜの はなしです。

やっぱり 友達のお母さんがいう がっこうの はなし

はかせは いつも しゅういっかい ですが

だいがくせいと おかあさんが つくった メモで

ちがく とか れきしを べんきょう しています。

 

ZOOで あった ともだちの せんせい

こい ないよう

はかせの にっきを よんだ かんそう です。

おうえんしたい あいたい

と おもって くれて うれしい きもちに なりました。

いま あきなちゃんが うたっているから あとで・・・

こういう かんじで おかあさんとの かんけいが いいと いいやすい のでしょう

いいかえれば いいたいことを いわせる かあさんが いいんだろう

と おはなし きこえました。

がいこくで せいかつ したこと あるのも きっと よいこと

おかあさんの けいけんが はかせを あいじょう たくさん・・・

おはなし している

おかさんも ほめているから うれしく なりました。

こえの ことを はなすと びっくり される ことが おおいです。

べんきょうが できる かんきょうが あるって ことが

いいことと している

おかあさんとの かいわが ほんとうに すごいこと なんだって いっています。

 

B町の しせつの ひとです

こい かいわを ともだちと するように なりました。

いま おやと かいわ しています。

いいことです。

 

ピキッと きれたら よくない ことと わかっていても

おこりだして しまう おやも いるから

ともだち こわがって いるし やめて ほしいです。

おこっても かいけつ しません。

おこったら こうかい しますよ

だって こころ とざして いくから すくわれません。

おわりです。