博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年9月11日(月曜日)

はかせの せんせいが ほんとう たくさん います。

しんさんは いつもなら ないたら ちゅうし していました。

でも きのうは かあさんが 

かまわず はかせに やらせて と いったので

なきながら さいごまで といに こたえました。

そうしたら ごうかくてんに なっていて

はかせも しんさんも うれしかったです。

 

おかあさんは おえんして くれている ひらたさんのかい に

つれていって くれました。

はかせの はなしを ETKさんが きいてくれて

あいがある はなしが できて たのしかった です。

あいじょうが ふかいので KZKさんが・・・

おおきい ホビットが います。

かあさんが すき だから よってきます。

KZKさんが いいます。

こうこうに はかせが いったなら

きっと いいせいせきで きっと べんきょうが たのしいはず だね。

かあさんと ばかり じゃなくて ほかの せんせい とも

べんきょう できると いいよね。

そういう ことばが きこえました。

おひさまの おとなが いっぱいで 

おなじ しょうがいの ともだちが RPMで まなべると いいよね。

いいせんせいに であえた KZKさん おうえんされて

ほんとうに おあいできた ことが はかせに とっても ラッキーです。

がんばっている はかせを いつも きにかけて くれて

HKRさんは いいました。

はかせ がんばれ と

はい がんばります。

おかあさんとの べんきょう と こうそつにんていの ごうかくが

もくひょう です。とうめんは。

 

はかせは ちがくで しぜんの せかい 

ふだん まわりに あるものが

あいで いっぱいに なると

しぜんも よろこび

きっと せいぶつ みんなが しあわせで いられる でしょう。

ちがくの まなびで ちきゅうの れきしを しりました。

はかせに とっては こい ないようです。

がんばっています。

 

おおきい ホビットの せいで おちつきません。

おわりです。