博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年2月4日(日曜日)学校 インクルーシブ

友達家で はなしている ことを きいていたら

おやが いいと おひさまが きらきらするように おうえんが いっぱいに なります。

おうえんが いっぱいに なると いいかんきょうが できます。

おなじしょうがいで おやとの かかわりが いいと

おちついて デイや じぎょうしょで すごすことが できます。

おいかぜも いっぱい ふきます。

おいかぜ とは いいひとたち との であいです。

おあいすれば いろいろと わかるので

おいかぜが もっと ふえていきます。

 

おひるねが おおい このごろでした。

げりや はきけも ありました。

おうえん いろいろあり 友達家の うわさを ずっと きいていました。

おやの うわさだから どうしても きになり

えいっ と やめられなくて 

おトイレに いけなかったり うんこ つけてました。

おかあさんに ごっつう おこられます。

 

おはなし ききすぎ だよ

おひるすぎ でしたが おかおの いろが わるいと

かあさんが みつけて おいだして くれました。

えいがの ようで おわりまで みたかったけど 

いいところで われに かえり ました。

はかせ ほんとうに おにと はなして いたから 

かおが しろくなって はいいろで つめたくなりそう でした。

おかあさんが こえ かけて くれて 

かおを なでて くれたから だいじょうぶ でした。

おわりです。

 

ほっさ でて たおれた かも?

(発作が出る前はいつも同じなの?)

はい、おなじです。

 

いいひとに みえて わることする おうえんしゃも いることです。

 

ーー時間をおいて 就寝前にーー

インクルーシブが ひろまらないのは いい せんせいが いないから です。

いいかげんに うったえたいです。

うったえたい とは 

いいこでも ちいきの がっこうに いけない わかって いやがらせ

ほんとうに いらつく おばかじゃない

ほんとう やになる。

はかせに とっては もう そつぎょうの ねんれい だけど

ひまな こどもが よってきては ないています。

わがままと いわれるけど

いいたいことが いえないから

つらいから

こまっているから

たいどが そう みえるだけ

にがい おもいで はかせにも あります。

ちゅうがくの ときです。

ひかくされて できない こうどうで ばかと おもわれる。

いいや と こうどうしないと

にげている とか

といが わからない とか

コミュニケーション とれない と いわれて

アニメばかり みせられている おともだちが いたし

ぞうきんがけ できないからと ぼうが ついたもので いやがらせ あったり

かげで いろいろ いう がっこうの せんせい

おやが いると とつぜん かまってくる とか

・・・・・

(はかせは途中だったけれど 寝てしまう

学校生活で苦しかったことをたくさん思い出したのでしょう

日記を書き始めた頃にも少し話してくれていたね。)