博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年2月5日(月曜日)応援をもっと!!

友達家で いろいろ はなし あっている のが きこえます。

はかせ いいたいのは

おいかぜが もっと いる って ことです。

にっきで いいたいこと いうように しているのは 

おなじ しょうがいの ともだちが いっぱい やってきて うったえるのです。

ひまだ と きては いいたくても いえない くるしさを うったえて

おうえんが ほしい と いいます。

おかあさんと もじばんで はなせているから 

こえとして いえる はかせを たよって きます。

にっき かくので つたえられるし

よんでくれている ひとも います。

はまっているのは おんがくで

でんしピアノの クラシック きくと えいがの シーンを おもうように

おひざで ねているように おんがくで いやされます。

おうえん やっぱり たりないです。

えいっ と あつまってくれたら もっと はやく インクルーシブが じつげん できるのに

そう おもいます。

友達家ばかりで がんばっても がっこうが うごきません。

イライラします。

いえないから といって わからない わけ じゃないし

はかせの にがい けいけんでも わかります。

おはなし できないと

ばかと おもわれて おなじこと ばかり させられて

ちがうことを させて もらえなかった

おいかぜもなく ひなんばかり された

ほいくえんじの ような あつかいで ようちなこと ばかり させられた。

わかっていること つたえられないから つらい おもいした。

いいやつでも でる ことばが らんぼうだから ちゅういばかり されていたり

ほんとうのことが わかって ないので ごかいされるし

はかせも できないこと おおいから 

はんこうてき とか

ひがいもうそうてきな おもいこみで つらく あたられた。

はかせの ちゅうがくの せいかつは 

ほんとうに つらい おもいで ばかりです。

はかせの わるいところ ばかり いわれ 

かあさんに つたえるし ほんとうに きらいでした。

はやく そつぎょう したかった。

はかせを しんじてくれた おかあさんが いたから 

こうこうが ようごがっこう でない ところに いきたかった。

じっさいは じたくで こうそつにんていの べんきょう している。

ひまじゃない かあさんが つきあって くれて

がんばっている ところです。

はやい じかんの ながれ 

がっこうを そつぎょうする ねんれいに なりました。

ともだちから きくのは 

こうこう まあまあ たのしかった。でも せいちょうできた きが しない

って。

はかせは ちがく べんきょう しているから

じしんのこと とか いじょうきしょう とか りかいできます。

ほんとうに べんきょう したから わかります。

のとじしん かつだんそうの ずれ りゅうき ひがいの おおきさ

はかせ ぎえんきん おくりたいと おもっています。

はやく ふっこう してほしいです。

そういうことを かんがえられるように なりました。

いま ホビットが かあさんの ちかくに きたので おわりにします。

 

母「学びが必要。教育が必要。

  RPMは 学科を学びながら 指差しを覚えていく。

  そして、自分の考えを伝えられるようになる。でしょ!」

はい、そのとおり!!