博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年3月8日(金曜日)Don't Judge a Book by It's Cover !

ほんとうに ぼくたちは バカじゃないです。

にっき よんでも じぶんの こどもは ちがうと おもっている おやが います。

しんじて ください。

おこないが まだ こどもでも

はかせと おはなしする ほとんどの ともだちは

はかせの ように まなべる ちからが あります。

でも なにも おしえて くれないから

よのなかの できごとに ついて わからないから 

こまっている のです。

がっこうで はんこうてきに みえても

ほんとうは わかって もらえない ことに おこっている ばあいが おおいです。

ちゃんと おはなし して

せつめい とか 

やることの いみ とか

はなすように してくれたら わかって うごける でしょう。

しつもんに こたえられない のは

からだが うまく うごかせない からで

ゆびさし だって いいやすそう だけど

できるように なるにも たくさん れんしゅうが ひつよう なんです。

えいごで いう ところの

ひょうしを みて なかみを はんだん しないで ほしいです。

(先日のRPMzoom講演会のなかで使われていた言葉 Don't Judge a Book by It's Cover ! のこと) 

わやです。 いま しりあいが たくさん きました。

うるさすぎるから おわりにします。

おバカじゃない

と おおごえで さけびたい ともだちが たくさんいます。

おわりです。