博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年6月9日(金曜日)医大の受診日でした。

はかせは ときどき ともだちと はなします。

ほんとうの こと だけど

おとなは しんじられない ようです。

かあさんは しんじて くれている けど

ほかの ひとに はなす ときは 

こごえに なったり ほんとうに しんじて いない ような かんじで するのです。

はかせ ひかり とか みえるし

うすいひと も みえるし

オーラが みえて まぶしくて  

おかあさんに キスしたり

すてきな オーラが みえると うれしくなり キスしたく なります。

おかあさんが むかし こいびと だったから 

おはなし できない のが ふしぎです。

にほんに きて たくさん しりあいに あいました。

かこの ともだち です。

おおくて びっくり して います。

いだいの せんせいも ともだち でした。

友達のお母さんは はかせの ともだちで

友達は かあさんの ともだち

おとなや こども もっと ちいさいこ とか

さまざまな ねんれいで さいかい しているから

おもしろいなー と かんじて います。

 

(この後寝落ちしたため 13日まで保留)