博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年11月24日(金曜日)おかあさん

はかせは いい かあさんで よかった と おもいます。

友達の おかあさんも いい おかあさん です。

おおきい あいじょうで いつも ひかりが いっぱいです。

おおい あいじょう ですから

ほかの こどもの ことも かんがえて います。

いい タイミングで であい

いい タイミングで ともだちに なったので

友達家の ように はかせを うけいれて くれる

おうえんも してくれて ああ よかった。

おうえん おたがいに している。

友達家に かあさんが つれていって くれるから うれしいです。

ないている ともだちが いうのです。

はかせと 友達が なかよしで

おかあさん どうしも なかよしで

おいかぜも いっぱいで いいです。

おいかぜ と いうのは 

ほんとうに おかあさん たちの おかげで おうえんしゃが ふえる こと。 

 

おおきい ともだちの おやは

(はかせの)にっきを よんでも ぜんぜん かわってなくて

なにも してくれません。

おおきい ともだちも ほんとうは かしこくて

おやが おもうより ちえが あるのです。

おうえんの じぎょうしょ でも わかって もらえず ないています。

ほいくえんじ と おなじと おもわれて いるのです。

おかいもの とかでも おこづかい ない みたい だし

ひとに てつだって もらいながら やっているよ。

わかってない おとなたち です。

おこって ばかりで おうえん してない です。

ないている ともだち かわいそうです。

はい、アドバイス

(おおきい ともだちは)ほいくえんじ じゃないから

おこられたら はんこう しか しません

おはなし できない ので ぼうりょく つかいます。

おこる のでは なくて はなしかけて ほしいです。

おこると き(聞)きません。

ヒステリーの だめだし

おやでも つたわり ません。

おぼえてね。

おわり

 

おかあさんも ヒステリーに なるよね。

おいおい なくことも あるよね。

おかあさんの それは OKです。

ゆるします。

おかあさんの ストレスも わかるので ゆるします。

おわり

 

おやのこと いいましたが

おかあさんは いつも いいたいこと いわせて くれるので OKです。

おかあさんは わらいながら 

はかせの ゆびさしを かきとって ブログにして くれます。

ほんとうに いい かあさん。

おわりです。

 

おはなしが ながかった けど

おかあさん だいすきです。

おわり