博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年3月31日(日曜日)道北ネットのお話会に参加して

いい あつまり でした

いい おはなしが いっぱい でした

ともだちに あえました

おはなしも できて うれしかったです。

あしたから しんねんで こんしゅうは いそがしかった

と はなして いました

友達は うれしそう でした

中学の担任の先生に あえたから

やさしい わいわいと おはなしする ようすが

あいじょうが いっぱい だから

はかせも たのしかった

おうえんしゃが いっぱいで 

まいかい はかせの はなしも きいて くれるから だいすきです

あきらめないで さいちょうせん します

はかせの こうそつにんてい

 

うかれて いるのは はかせの にっきを よんだひとが いいました

あいじょうが いっぱいの ばかも あるけど それじゃない よね

いい アイデアが わいてきました

いいがっこうで まなぶと いいかいしゃに いける

と いうのは むかしのこと

もう じだいおくれ

いいだいがく でても はたらかないひと いるでしょ

いいかいしゃに いっていても じさつとか するでしょ

がっこうに いくとか いかないとかで

しあわせは きまりません

こういうと あれですが

いま はかせは しあわせです

いいなかま

いい たいけん つんだ ともだちが いるので

そうだんに のって もらえ そうです

いい ぜったい いい

がんばろうと おもえた おはなしかい でした。

ないているこも いつか きっと しあわせに なれそうな おはなし でした

あいが いっぱい でした

いい かいです。

がっこうから インクルーシブが ひろがって ほしいです。

 

かあさん いま あくび したでしょ

ねむいんですね

にっき かくを かきとるの

あいじょうの あらわれ

きいてくれて ありがとう

いいこと いっぱい あるよ おたのしみに

おかあさんの いいところが はっきされて

AYMさんを よろしくです。

おわり