博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年4月14日(日曜日)おやよ ほんきだせ はかせは特別じゃないから

ようやく まとまり ました

おぼえて いるのは ホワイトデーの いだい での ことです。(正確には3月15日だった)

イライラした おとなたちが いました

(会計の)まちあいしつが あつすぎて かあさんも イライラして いたよね

トゲトゲした くうきが ただよって いました

おいだせない やっかいなやつが いたんです

ひからびた おばけでした(がいこつ だった)

ふだんなら リラックスして まてるのに

なかった ばんごうを きにして まだか まだかと かいけい まつ

はやく おわれ と おとなたちが おこっている ようにも きこえました

がまんの いとが きれた のも わかるのです

おかあさんは はかせの ことが きになって よゆう なくなっていた

ぼうかんぎ ぬいで やっと おちついたよね

おいだせた ようだった けれど

はかせ まちあいしつで はしった ので 

また イライラした おかあさんや ほかの ひとたちが いた

でも かいけい そのあと やってくれた から

よかった と おもった。

 

はかせの きおくを よびもどす ことが いま ありました。

うざい と いわれた のです

いだいで まっている とき

こういう バカに するような つぶやきまで きこえる

つらいです。

ともだちも おなじような ことが いっぱい あるらしいです

げきたい したい けど のこって ひびく ようで

ほんとうに つらい って おはなし してきました

おこられた ときも

できないような ことを させといて てつだいも なくて

できないから なんかいも ちゅうい される を 

やっぱり おもいだして つらいから

いだいの せんせいに つたえたかった けれど

おもうように もじばん つかえなくて

いいかえると はかせの ように できなくて

はかせを しっている せんせいが

はかせの ことを とくべつ と いうので

いいや ちがう

できるように なるための れんしゅうちゅう 

ってこと おやが つたえないから あきらめたり するでしょ!

わからない んじゃなくて 

うまく ひょうげん できない だけ

わかって ほしいです

おやも おかあさんと たくさん はなした でしょ

ともだち まもりたい なら ほんき だしてよ!

いいたく なったよ

にっき よんでる かあさんの ともだちも

じぶんごととして 

はかせは とくべつじゃない から 

みんな できるから やってくれ!

いいたいです。

おわり