博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年4月8日(月曜日)はかせも こまっている

おいかぜ いっぱいの はかせです

ふだんより テンション たかくて

はしったり して しまいました

いつも おこられる のは はかせも じかくして います

しずかに したいのに しずかに できない じじょうを いえました

どうにも ならない かんじで こまっているんだ

と いえました

おこられる ことで ずっと なんとか したいと おもっていて

でも いっぱい はしっていた

かあさんの とめる こうどう でも はしってしまう

にぎやかだね と わかっているよ

ずっと いいだせなかった こと いえて 

ほっと しました

おかあさんに きいて もらえて

まいっている きもち わかって もらえた かも です

いまも きているから 

ずっと へんで ごめんなさい

おわり