博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年5月12日(木曜日)

はかせは たいちょうが わるくて にっきを やすんで いました。

にちようびに はかせの おべんきょう すごく がんばって つかれて しまいました。

おはなしも ともだちと たくさん していたからです。

はかせの かつどうに ついて 支援計画の方が にかい いえに きました。

はかせの こえを きいてくれて かつどうが よいものに なり

それで おかげで はかせは ほんとうに 日中一時さんが ながく りようできたら いいのにな と おもいます。

なつがきたら こうそつにんていの しけんが あります。

しんさんと がんばって います。

おはなしが できるような かんけいに なってきていて うれしいです。