博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年2月17日(土曜日)RPMやってほしい

友達家は いそがしいです。

ほっかいどうで ぜんこくたいかいが あるから 

はかせのかい に これません。

友達は そつぎょうです。

たくさんの おうえんで はかせも ほんとうに がんばれて います。

おうえんが いっぱいで ほんとうに うれしいです。

はかせ いえるから ほんとうに にっきで うったえます。

インクルーシブきょういくを すすめて いって

ほかの ともだちも はなせるように なって

ふつうに べんきょう できる かんきょうが いいです。

ふつうとは ちいきの がっこうに いくこと です。

にっきを よんで くれている たくさんの ともだちの おや

きっと きづいて います。

はかせ だけじゃなくて ほんとうに みんな かしこいです。

にっき よんで けっこう きづいた おやが いっぱい いるので

RPM やって ほしいです。

ほんとうに ほんとうに です。

ともだちは いいたいこと いえなくて ないています。

といが わからない から じゃないです。

ほっとかれやすい から ないています。

おわり