博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年2月6日(火曜日)信じて学ぶチカラ

はかせの にっき よんだ おやが いいました。

おとなで いい

おはなし できたら きっと がっこうで はかせの いうように おいかぜが いっぱい ふくでしょう。

いかに こどもあつかいが よくないか つたえたかった のです。

彼女は わかっていること たくさん あります。

がっこう いけない のでは なくて

いみないから いきたくない だけ のようです。 

あいまいな たいどで はぐらかす たいどは 

こまらせたい わけじゃなくて 

がっこうと いうところが たのしくない ところ

だから いかない のです。

はかせの かあさんと(彼女と)の かかわりかたは

かしこいと しんじて はなしかけて くれるので たのしい

と いいます。

おかあさん さまになって います。

なかまが いいます。

がっこうより メガたのしいから また あいたい

と いいます。

まいにち より たまにが いい

と いいます。

おわりです。