博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年2月17日(水曜日)

はかせの にっきが ブログに

はかせ かきたいこと たくさん あります。

なかなか カッコイイ タイトルを おかあさんが つけてくれました。

なかなか カッコイイと おもいました。

えが ないから なにか カッコイイ しゃしん のせたいです。

ラッキー かしこい たまに かっこわるい はかせのこと 

かいていく つもりです。

たくさん かくね。 つづけるよ。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小5算数 分数の引き算

✏中1理科 火山と噴出物

 

👩母です👩

開設したブログを見せた後の日記です。

 

前日の悪天候の後で 今日 学校が臨時休校になりました。

午前中の学習後の事

 

はかせの トイレが ちかいのは かあさんが トイレの じかんを

つくって くれないからです。

(どうしたらいい?)

はかせは 30ぷんおきに トイレにいく。

(自分からでも行けるよね。)

はい、かあさんの いうとおり。

はかせの たいちょうが よくないので こえを かけてください。

 

なるほど。またひとつ「はかせ」の謎が解けました。伝えてくれて ありがとう。