博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月15日(月曜日)カレンダー

はかせの そつぎょうしきが ちかい。

はかせは かなしい。

はかせは かなしくて

はかせは きんちょう している。

はかせは なきそう。

はかせのきもち かあさんに わかりますか。

はかせのきもちは はかせにしか わからない。

はかせのきもちは かなしくて かなしくて なきそうだよ。

はかせ かあさんとは ちがう。

ふつうとは ちがうから はかせのきもちは はかせにしか わからない。

はかせ かつみくん たいしくんは はかせの ともだち。

はかせの さいごの かかわりのじかん

はかせは たいせつに したい。

はかせと はかせのきもちは いっしょではない。

はかせのきもちが はかせのたいどには あらわれないけど

はかせは かなしいと たくさん はかせは おもって いるんだよ。

はかせの ほんとの きもち。

 

👩母です👩

朝食前 「はかせ」がジーッとカレンダーを見ていた。

学校などで 

今日は何日ですか?カレンダーを指さしてください。

と言われても 指さしが出来ない「はかせ」。

先生には 今日がいつかも解っていない。と思われている。他の生徒は出来るのに。とも言われた。

でも、文字盤では 答えられる「はかせ」です。

ありがとう。伝えてくれて。