博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年9月29日(金曜日)動物園にて

ほんとうに かあさんは すごい です。

ほっといても いいのに こえ かけて

ほんとうの ことを つたえて

ほんとうに しんじて はなし かけた から

おとこのこの きもちが おちついて 

はかせにも はなして くれました。

ほかと ちがう ことで こうげきてきな しせんを かんじとって

いたい と おもって

こえで なくて おかあさんの ひかりを かんじて

おとこのこは なきやみ ました。

このことで はかせは そのこと ともだちに なりました。

「きょうの えんそくは こうこうの ぎょうじ でした。

たくさん あるいた あとの ZOOのなかを のぼったり するから

つかれ はてて いたのです。」 

と いいました。

「とちゅうからは せんせいが むりやり つれまわす から

つかれている のに トイレにも いけなくて こまって いた のでした。」

それで おおきいこえで なきさけんだ から

かあさんが きにして こえ かけたら

ともだちが びっくりした ようです。

ほんとうの きもちを いいあてた からです。

かあさんの こえかけで けっこう きもちが せいり された ようです。

(ともだち/男の子は)ないたのが よかった かもと おもった ようです。

いいたいけんでした。

はかせが かあさんに いえたから ともだちが すくわれました。

おわり