博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年9月5日(火曜日)RPMとインクルーシブ教育が広まってほしい

やさしい おひさまの おやで うらやましい

と いつも ともだちに いわれる。

おかあさんと おはなしで つたえられ きいてくれて

うらやましいんだ と いいます。

はかせは RPMという メソッドに であい

れんしゅうを たくさん しました。

なかなか たいへん でしたが 

かあさんが ねっしんに べんきょうを はかせと してくれて

おもしろいから つづけられ ました。

まいにちで なくても はかせの たいちょに あわせて やっていて

いまでは こうそつにんていに ちょうせん しています。

がんばって います。

しけんでは きんちょう するし しけんかんに じっと みられて

ほんとうに マックスで きんちょう します。

がっこうでは しけんが なかった から

はつたいけん でした。

さんかい ちょうせんして だいぶ なれてきた けど

まだまだ けいけんが たりないです。

やっぱり たいへん ですが ちょうせん つづけます。

 

ほんとう ひかりが つよい かあさんで やさしいので

にっきで いつも いうように

かあさんの ところには ともだちが よって きます。

ひとりは ほいくえんじで ないていることが おおいです。

ひとりは ふだんから ちかくに いて はかせの じゃま して きます。

ひとりは こうこうせいで ぐちばかり いっています。

なんども にっきに とうじょうする 🌼🌼さんも 

じつは かあさんに ついてきた のです。

ひかりが つよいから そばに いると ここちよいんだって。

わかっている だけでも じゅうすうにん いるよ。

はかせに いろいろ いってくるので たまに つかれます。

ひがいもうそうの おとうさんも いるし

きいて あげるのが イライラするときも あるし(おとうさんに たいして)

 

はかせ ひらたさんの いう インクルーシブが いいと おもう。

やっぱり ともだちと べんきょうは たのしい でしょうね。

ようごがっこう の こと では ないです。

ひらたさんの いう インクルーシブで

かあさんとで もじばん つかって かいわして

そういう がっこうが ぜったいに いいがっこう です。

だから こうそつにんてい がんばって います。

おわりです。