博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年4月16日(金曜日)

ポカリのんで きもちわるい。

ばかだった。

かあさんは きびしいです。

おかいもので ポカリのんで はきけがでて きもちわるい。

かわなければ よかったと はんせい している。

かあさんに はくなら トイレでと いわれて

たくさん きもちわるいのを こらえている。

ほんとに つらいけど たくさんに なるまで こらえているのです。

 

(月曜日のこと)母に噛みついた理由教えて?

かあさんに かみついたのは

とても こわかったのに いすに すわるように いったからです。

はかせは とうめいなひとが こわくて こわいひとで なきそうでした。

はかせ たくさんいたから こわかった。

たぶん たくさんの なくなった まっしろなひとが つどっていた。

なかなか じょうぶつできなくて とまっている かんじ。

なきたくなって かあさんに かみついた。

きょうしつから でたら はかせの あとを ついてきて

かあさんが せなかを はらってくれたら いなくなった。

はかせのことを たよってきたけど たすけられないから こまった。

たすけが ほしいらしい。

なかないで たてものから でられて はかせは ホッとした。

はかせの こわい たいけんでした。

 

(月曜日のこと)ブログに載せても良いですか?

OK。こわいたいけん みんなと きょうゆうしたい。

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK Eテレ 高校講座 視聴

 

👩母です👩

移動支援を利用してプールに行っています。

いつもお小遣いでジュースを買っていて 

今日は選んで飲んだもので吐き気があったようです。

このところずーっと 食後やおやつの後に吐き気があります。 

火曜日に医大を受診した際に消化器内科も受診して薬を処方していただいたのですが、、、。

もう一つは

月曜日11時 面会の約束で はかせの活動の場として考えていたフリースクールに行ったときの話です。

お話を聞く為に教室(活動場所)に案内されて 何故か部屋の蛍光灯の一カ所がチカチカしていた。はかせは いつもにない 大きな奇声を上げて 落ち着かせて座らせようとしたら 母の左腕をシャツ、コートの上から思いっきり噛んだのでした。

ビックリして教室を出て聞くと

「とうめいなひとがいて こわい たてものにいる。」と。

担当者に事情を説明して直ぐに退去しました。