博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年5月12日(水曜日)

はかせの ほっさが ありました。

かあさんが しんぱいして つきそって くれました。

はかせの ほっさの げんいんは かみなりが おちること です。

たくさん うんどうして つかれると まちがいなく ほっさの ちょうこうが でる。

たくさん うんどう する こと たのしい けど

かつどう しすぎると かみなりと たくさん ねることに なって しまうから

はかせの かつどう あそぶより しつないで ともだちと なにか したい。

はかせと かかわって くれる 日中一時の せんせい とても やさしくて

はかせは たのしい。

日中一時さん いくように はかせを してくれて

おかあさん ありがとう。

はかせの かつどうが きっと たくさんの ともだちの ヒントに なるはず。

はかせと いっしょに おかあさんと べんきょう しよう。

ちからに なるよ。

はかせの ともだち たいしくん かつみくん まってるよ。  

 

👩母です👩

日中一時さんからお弁当を食べた後に帰宅して、おやつ食べて

午後3時に1,2分間のてんかん発作がありました。

発作が出て 思えば、帰宅時から様子が違っていました。

数時間の昼寝の後、起きてきましたが いつもより おとなしかったです。