博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年5月23日(日曜日)散髪のこと

伸びて爆発しているはかせの髪型が気になる母です。

はかせとの今日の会話

はかせ👦「吐き気のあるときに 髪の毛をきるのは

    おかあさん 起きないとき こっそりやっても起きるから

    やめて欲しいです。」

👩母👩 「今の髪の状態はどう思う?」

はかせ👦「お母さんが思うほど伸びていないとおもう。

    お母さんは髪を切りたがってるけど

    はかせの髪だから ほっといて 下さい。

    髪を洗うときに大変とか知ってるけど

    なかなか髪の毛とか引っかかって痛いのは

    引っ張るからです。

    はかせの好きにさせて欲しいから

    手伝わないで下さい。」

 

👩母です👩

手伝わないで。と言っているので 今日のお風呂から

洗髪を手伝わないから じゃあ自分でやって!

と 少しだけ様子を見ていると、

手伝って のサインがあり 手伝っています。