博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年7月6日(火曜日)

📺リメイクで子供服を作る番組を見ていて📺

はかせの ふくも つくってくれた よね。

はかせの ちいさいとき。

👩それは何だった?

くろの パーカーのつなぎ。

👩何時だった?

いっさい だったと おもう。

👩よく憶えていたね。正解。

 

👩シーツと布団の間に頭を入れて寝ていたから「ばかだねぇー。やめなさい。」と言ったら、

 

ばかと いわれても 

かあさんの いいかたは あいじょうが あるから きにしない けど

ほかのひとに いわれたら ショックを うけるので いわれたくない。

きょうの 日中一時さん たのしかった。

はかせは せんせいと かいものに いったときに てがみを だしました。

とても おいしい のみものを かいました。

あしたも 日中一時さん たのしみ。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中3公民 国際社会の組織化と国際連盟 国際連合の成立と目的

✏中2理科 降水と降水量 水の循環