博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年6月23日(水曜日)

はかせは あついのが にがてです。

日中一時さんで さんぽに さそわれたけど いきたくなくて 

はかせ すこし Tシャツ かじったら せんせいに びっくり されました。

いつもなら かつどう たのしみで はかせの おやつ かいに いくのに

いきませんでした。

おやつなしに なって しまいました。

でも かつどうは いつも たのしいです。

せんせいを こまらせて しまいました。

なきたくなって ねて かいふく したから はかせの きげんが なおって

ちゅうしょくごに すぐ かえる じゅんびを したら

ぼつぼつ かえろうか と なって いつもより はやく きたく しました。

たくさん ぼつぼつ(くるまで ドライブ)して たのしかった。

せんせいには こまらせて しまったことを つたえられなくて

はかせは どうして いいか わからなかった。

かあさん、

せんせいも かあさんと おなじように もじばんが つかえると いいな。 

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏10minボックス 理科第1分野 電流と磁界

✏NHK高校講座 科学と人間生活 第1回 SDGsがひらく未来