博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年11月4日(木曜日)コロナワクチン接種

はかせは おかあさんに つきそって びょういんへ いきました。

おかあさんは コロナワクチンの ちゅうしゃを しました。

はかせは ことわりたい けど かあさんが いだいで よやく しています。

しょうがないから いくけど はかせは ちゅうしゃが にがて です。

おかあさんの けんがくで すぐに おわると わかった けど

にげるかも しれない。

いたくない ようだけど なんだか こわいんです。

おかあさん ことわれないのかな。おねがいしたい。

はかせ たぶん にげるよ。

おかあさんの たのみでも むり。

おかあさんは ちゅうしゃは すきですか。

👩こどもの頃病弱だったから、注射で元気になれたから 好きです。

はかせは それでも にがて だよ。

おかあさんは ちゅうしゃで げんんきに なれた と いうけど。

やっぱり むり。

ポイントくれたり しないかな。

おかねでも いいけど そしたら はかせ がんばって ワクチンせっしゅ する。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 地学基礎 第32回 私たちの空と海・地球のこれから 

                  海水とその運動