博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年11月6日(土曜日)

きのうのこと です。

おかあさんに いまがわやきを あたためて もらうため

レンジでチンして もらいました。

レンジから だして さらにのせた ところで

とつぜん うすいひとが あらわれて いまがわやきを たべはじめ ました。

おかあさんが きずいて くれて 

いまがわやきを おそなえ することに しました。

もうひとつ あたためて もらいましたが 

また、おなじ うすいひとが たべて いました。

おかあさんが いうのには

いつも ほとけさんから かってに おやつを とって たべるから

しかえし された らしい。

おそなえは おまいり してから たべるように しようと おもいます。

うすいひとは おばあちゃんの おにいさんで

ときどき ようすを みに きていて

はかせの かつやく しんじて くれて います。

おうえんして くれて います。

 

(今日)はかせは かあさんと こうえんに いき さんぽ しました。

きゅうけいじょで おやつを たべたかった けど

しょうがくせいの おんなのこたちが あつまって いたから そとにでて

こうえんを まわってから いえに かえり

いえで おやつを たべた。

はじめて たべた おかし オレオ おいしかった。