博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年4月4日(木曜日)療育センター最後のOT

おいかぜです。

ともだちの OTの せんせいも はかせと同じせんせい でした

はかせ きょうが さいごで 

ないてるこの せんせい でもあるので 

わかって くれている やさしい せんせい だから

あいじょう いっぱいで 

いいかいわが できました。

いつも おはなし きいて くれるので かいわが たのしくて

ゆびさし いっぱい しました。

こい かいわが できて 

がんばって いること ほめて もらい

こうそつにんてい がんばろうと おもいました。

いいたいこと いえるので 

やっぱり ともだちが やってきて

はかせと OTのせんせいが こい おはなし していて いいなー

って いいます。

こいがたき の ように ずるい ずるい と

うらやまし がられ ました。

おともだちも いっぱい はなしたいんだって

はかせを まどわす あまいこえで いうのは

ひやかし だったり まいり ました。

あっというまに さいごの OTが おわって しまい ました

 

つぎに しょうにかで いいこと かあさん いうので

こうそつにんていに ついて 

ちょうせん する たいけんが せいちょう すること できている

せんせいも みとめて くれた ようで

かあさんの いうことで 

しんだんしょを かいて くれたから じゅけん できてる かんしゃ している

と きいて はかせの ために きょうりょく してくれて いた

と しりました。

いろいろと こんごの はなしも いって くれて

はたちまで おせわに なるので 

つぎの ことも わかりやすく はなして くれて よかった です。 

 

おいかぜに ともだちも のってきました。

はかせの 事業所さんに ちゅうがくの ともだちが きました。

いい じぎょうしょ だって きいてたら

なやみが きえる はかせに さいかい して びっくり していたよ

しゃべるけど おかあさんと RPMしたいって いってたよ

はかせのかい にも きたいと いいます

とにかく かあさんに あいたい という ともだちが いっぱいです。

やっぱり きいてほしいこと たくさん あるんだよ

おわり